お知らせ NEWS
2026.02.27
レッツ!ワークショップ!
2階のフロアを丸々使って、木に触れて遊びました!!
まずは3歳保育室!
かまぼこ板を積み上げたり、床に並べて繋げてみたり、
年長さんチームは力を合わせて天井まで積み上げていました!!
ライトテーブルの上での積み上げにも夢中になっていました☆
続いてランチルームでは木製の楽器。
青竹の竹太鼓に夢中な年少さんと年中さん。年少さんは運動会の時を思い出して、リズミカルに楽しんでいましたよ♪
1歳児さんも木製の鳴子のような楽器を夢中で振って遊んでいました!!ものすごい勢いで振っていたのがよく分かります(^^)
4,5歳保育室では端材にかんなくず、松ぼっくりや落ち葉などの自然物で自由に遊びました!
木の匂いを嗅いでにこにこ笑顔の2歳児さんに
木の電車にまつぼっくりのお客さんを乗せる2歳児さんに見守る兄の年中さんと
みんな自由な発想で楽しんでいました!
ホールではボンドや絵の具を使いました!!
0歳児さんも筆や指を使って夢中になってました♡
テラスでは工具(のこぎり、かなづち)体験コーナー!!
保育者のお手本を見ながら、
自分の力でがんばりました!!
出来上がったものを手に、「 もっとやりたかった!早く次やらないかな~!」
と話していました☆
※木を使った活動(=木育活動)は東京都が実施している「とうきょう すくわくプログラム推進事業」の一環として取り組んでいます。
2025.12.03
【4歳児】秋冬つくし組プチファーム開始!!
先日栽培したサツマイモを収穫した土地を再度使えるように11月上旬に土づくりをしました!
使用した材料はこちら!給食室から調理段階で出た野菜くずに、お米屋さんからもらった米ぬか、微生物資材、そして散歩先で集めてきた大量の落ち葉です!
土を掘り起こし、上記の材料を入れていきます。
そこに土を被せて・・・
掘り起こした土をすべて戻して水をかけたらおしまい!
3週間後ーーー
まずは近所のホームセンターでお買い物!
事前の話し合いで決めていたニンジンとダイコンを買ってきました!同じ野菜でも沢山の種類に頭を悩ませ、吟味してみんなで選びました!
それから畑へレッツゴー!!
まずは畝(うね)作りから!!
ふかふかになった土で形を整え、
皆で力を合わせてシートを敷きました!緩めなのは大目に見てください(^^;
シートの上から土をさらに被せて地ならしをして踏み固め、
1時間半をかけ遂に・・・!
ニンジン、ダイコン、赤ダイコンの種まき!!初めて見る種の色に驚いていました!かくいう担任の私もちゃんと種を見るのは初めてだったので
子どもと同じ気持ち、同じ目線で驚き、楽しんでいました^^
芽が出るのを心待ちにしている4歳児クラスの皆でした☆
さて、こちらの今回植えた種。どれがどの野菜かわかりますか?ぜひ当ててみてください!!
分かった方は担任まで…。
お待ちしております!!!!!!!!!!
2025.11.21
〇〇ワークショップデー!
11月20日(木) 天候:晴れ
木育ワークショップデー!!!!!!!!!!!!!
園庭や保育室を使って沢山 ”木” と触れ合って遊びました!!
つぼみ組(0歳児クラス)のお友だちも紙やすりで擦って見たりしし落ち葉や枝に触ったり、
もも組(1歳児)のお友だちは大きな落ち葉をお皿にして遊んでいました!!
工作コーナーでは端材に色を付けることに夢中・・・!
かんなくずのプールでは全身埋まるほど楽しんでいました☆
工具体験コーナーでは
のこぎりに、
かなづちによる釘打ち、
かんな削りに挑戦!!!
削りたての木の匂いに「いいにおい・・・!」と笑顔を見せていましたよ♪
青竹すべり台によるどんぐり転がしにも夢中な子どもたちでした!
保育室内では木製楽器に、かまぼこ板の積み木を楽しんでいましたよ!!
絵の具やボンドで作った作品たちはアトリエに飾ったので、もし園の前を通る事があれば道路から是非ご覧ください!
※木を使った活動(=木育活動)は東京都が実施している「とうきょう すくわくプログラム推進事業」の一環として取り組んでいます。





NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES

































































